読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

到着!

 準備などでバタバタしており更新が滞ってしまっていましたが、12日の22時半に成田空港を経ち、トルコのイスタンブールで丸一日ほどトランジットした後、14日の朝に遂にセネガルに到着しました!

f:id:senegal-ryugaku:20160316154053j:plain

(経由地のヌアクショットからダカールに向かう機内で見れた幻想的な風景)

 

 こちらに来て2日が経とうとしていますが、やはり初めてのアフリカということもあり、色々なことに戸惑ったり圧倒されたりしている毎日です。人の温かさに触れて喜ぶこともあれば、見知らぬおじさんや子どもにお金をせがまれてビビったりと、慣れるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

 気候は正確な気温などは分かりませんが、思ったほどは熱くないなという印象です。曇りの日は長袖Tシャツに上着を着て外出してもそれほど苦ではありません。ただ昨日は気持ちよく晴れていた上に都市の密集地域に行ったので、半袖Tシャツ・薄手の7分ジャケット・ジーパンという格好では熱にやられてしまいグッタリでした...。あとは浜辺にあるような軽い砂が道を覆っているところも多いので、風が吹くと砂塵が舞うのも特徴ですね。そしてこの季節は乾燥しているので、砂と合わせて鼻や喉を労わらなければな~と思っている次第です。

 

 今後はセネガル「留学」ブログらしく、セネガルでフランス語留学をするにあたっての話をメインに、日々の生活の事も書いていけたらなと思います。