はじめまして

みなさんはじめまして!

 

僕は都内の大学に通う大学生で、今春から西アフリカに位置する国セネガルの首都ダカールに留学を考えています。

僕はゼミでアフリカの勉強をする中でセネガルに興味を持ち、留学を考え始めたのですが、うちの大学にはセネガルの協定校がなく、自力で留学を模索しています。

ダカールは西アフリカ随一の大都市ではありますが、いかんせん日本からだと情報量が圧倒的に乏しく(『地球の歩き方』もセネガルおよび西アフリカ版は出ていない...!)、直接現地のサイトを覗いても、リンク切れになっていたりしてなかなか判然としないことが多いです。

 

そんな時に自分の留学計画に大きく役に立ったのが、セネガル在住の日本人の方々が書き記していたブログでした。いくつかのブログは僕の気持ちを安心させてくれるばかりか、留学への高揚感を持たせてくれるものでした。

僕が参照していたブログは基本的に学生ではなく大人の方々によるものが多かったので、「セネガルに留学する学生として」のブログを作ったら、もしかしたら誰かの役に立つかもしれない!と思い、このブログを始めることにしました。

 

仰々しいスタートになってしまいましたが、現地の雰囲気や他愛もない気付きなどをフランクに書いていければなと思います。3月の出国まではまず、日本での準備について少しづつ書いていくつもりです!

よろしくお願いします!