読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タリベについて①

明日7月6日に1か月続いたラマダンがようやく終了します。 僕はイスラム教徒でないので、ラマダンをやっていたわけではありませんが、近くの食堂の殆ど全てが日中は閉まってしまい、買ったものを外で食べたり飲んだりするのも周りの目を気にしてしまうような…

ラマダンに突入

6月になりセネガルも少しずつ暑くなってきました。雨季に入るのはもう少し先なようですが、今から気が重いです...。 さて変化するのは気候だけではありません。2016年は6月6日からイスラム圏でラマダンが開始されるのです。イスラム圏で過ごす初めてのラマダ…

2016年5月現在のダカールでのモーリタニアビザ取得について

こんにちは。 今日はちょっと留学というテーマからは逸れた話ですが、何らかの参考になれば幸いです。 6月に諸事情でダカールからモロッコのマラケシュまで陸路を使って行くことになりました。そこでダカールで経由地であるモーリタニアのビザを取得しようと…

ダカールのフランス語学校‐内容編‐

こんにちは。 今日も前回に引き続き僕が通っているフランス語学校Institut Françaisついてです。 前回は手続きなどについて説明しましたが、今回は主に授業内容やクラスの雰囲気などについて書こうと思います。 前回説明したとおり授業時間には2通りあって、…

ダカールのフランス語学校‐入学手続き編‐

こんにちは。 何と前回の更新から1カ月以上が経ってしまいました...。というのも入居したアパートのネット工事で色々とトラブってしまっており、ネット環境がなかなか手に入らなかったのです。ネット開設の際の云々もおいおい書いていければと思いますが、…

セネガルのテロ対策

今日でセネガル到着からちょうど2週間です。学校や家などもぼちぼち決まってきて、本格的にダカールでの生活を始める手筈が整ってきます。 「留学ブログ」を名乗っておいて、学校の事を書いてないのはマズイので、次の投稿では学校の手続きについて書こうと…

国民投票

セネガルに到着してから1週間が経とうとしております。 今日3月20日はセネガルにおいて国民投票が行われています。 国民投票を前に街は結構盛り上がっていて、”On vote OUI(私たちは”OUI”に投票する)""On vote NON(私たちは"NON"に投票する)"という文字が色…

到着!

準備などでバタバタしており更新が滞ってしまっていましたが、12日の22時半に成田空港を経ち、トルコのイスタンブールで丸一日ほどトランジットした後、14日の朝に遂にセネガルに到着しました! (経由地のヌアクショットからダカールに向かう機内で見れた幻…

予防接種

セネガルに行くに当たってゼミの先生(西アフリカがご専門)に相談したところ、まずは「受け入れ機関・お金・注射」の問題を渡航までにクリアにするべきだと忠告を受けました。 今回はそのうちのひとつである予防接種について書こうと思います。 僕が打った(打…

はじめまして

みなさんはじめまして! 僕は都内の大学に通う大学生で、今春から西アフリカに位置する国セネガルの首都ダカールに留学を考えています。 僕はゼミでアフリカの勉強をする中でセネガルに興味を持ち、留学を考え始めたのですが、うちの大学にはセネガルの協定…